ラグ、来日

m@y、来日

社会にもまれて会社にもまれる

一人でやるよりも誰かとやる方が楽しい

9月15日の日記

今日は朝の10時くらいに起きた

何もせずにダラダラしていた

 

なんとなく気持ち悪かったのでシャワーを浴びてコスモスに向かった

金子が働いているふりをしていた

色々買ってまた家に帰ってきた

 

コスモスで買った冷凍パスタを食べてちょっと勉強した

最近,勉強をサボっていた

落ち込むことがあったのでやる気が出なかった

 

言い訳をしてもしょうがないのでまた今日から頑張っていきたい

そして18時からバイト

 

今日は最初二人シフトで途中から三人シフト

なかなか愉快な人で話すのも面白い人だったからすぐに時間はたった

お客さんがあまり来なくて若干暇だった

 

と思ったら,急に36人の団体が来て震えた

何かキッズが多くて母親がまとめていたから何かの会の二次会的な感じだろう

22時に来たけどキッズがいる場合は保護同伴でも23時までしか利用できないから1時間しか利用できなかった

絶対に時間足りないし,全然歌えないから来なければよかったのに

片付けだけが残って非常に面倒だった

 

バイトを終え,お腹がすいていたのでローソンでカツカレーを買った

普通にまずくてもう一生買わないことを誓った

 

モンハンを買ったのはいいもののやる時間があまりないのと,なぜかやろうとするとやる気がなくなってしまって全然やっていない

昔はあんなにやっていたのに

もしかすると自分はゲーム自体が好きじゃなくて,人とゲームをするのが好きなだけだったのかもしれない

後,個人的にはゲームは携帯ゲーム機が好きなのでいわゆるTVゲームが合わないのかもしれない

昔,一緒にやってた人に声かけて一緒にやろうかな

今はもう二児の母親になってるけど

 

今日の勉強

ネットワークスペシャリスト教科書
  • アプリケーション層の様々なプロトコルについて復習した
  • ルータを超える場合には,DHCPリレーエージェントが必要
  • IP電話:呼制御はH.323SIP,データ転送はRTP
  • MOS値主観的,R値はノイズ,エコーなどから算出される音声品質評価指標

 

  • セキュリティについて勉強した,様々な攻撃があることを学んだ
  • XSSはブラウザ上,CSRFはサーバ上で,他のサイト経由で被害を与える
  • SQLインジェクション対策は,プレースホルダを用いたバインド機構
  • 標準型攻撃では,入り口対策だけでなく出口対策も大切